かわいいデザインのカレンダーを手に入れるためには

かわいいデザインのカレンダーを手に入れるためには

年末年始のあいさつなどでカレンダーを利用する場合には

年末年始のあいさつをする際にカレンダーをプレゼントするシーンも数多く目にします。カレンダーは、現在の年月日を確認したり、予定などを書き込んでスケジュール管理を行ったりという利用方法があります。また、実用性だけではなく、かわいいデザインのカレンダーは、インテリアとしても人気が高くなっています。

そして、カレンダーは、日常生活の中で頻繁に目にするアイテムなので、企業が販促目的で利用するのに適しています。販促品として利用する場合には、既製品ではなくオリジナル品を選択するのも方法の一つです。オリジナル品の製作にあたっては、自社のこだわりを強く反映させることができます。そのため、販促品を提供するターゲット顧客層や周りの人たちに対して、強いインパクトを与えることができ、集客効果を高めることが期待できます。

オーダーメイドのサービスには、大きく分けてフルオーダーとセミオーダーがあります。その内、フルオーダーは、注文者があらゆる条件をカスタマイズすることのできるもので、自社の個性やアイデアを発揮したいという気持ちが強い方におすすめのアイテムです。一方でセミオーダーでは、部分的なカスタマイズをすることができます。こちらは、アイテムの製作にかかる費用や時間、エネルギーを節約しながらも自社のオリジナリティを発揮したいという方におすすめです。

オリジナルカレンダーの魅力と製作方法について

企業で販促活動のためにカレンダーを利用する場合、かわいいデザインなどがほどこされたオリジナル品を選択するのも効果的です。オリジナル品は、その名の通りに作り手のオリジナリティが強く反映されています。そのため、プレゼントした相手に特別な印象を与えることができます。また、贈り手にとっても自分のこだわりを強く反映することができるため、製品の仕上がり状態に対する満足度も高くなります。かわいい写真やイラストなどを使ったカレンダーなどは、多くの人に喜ばれるでしょう。

販促品のカレンダーを製作する場合、既製品に自社の名称やロゴマークなどを印刷することも可能です。こちらは、コストなどの負担を軽減することのできる方法ですが、色やデザインなどの表現範囲が限定されてしまうという問題もあります。しかし、フルカラー印刷やフルオーダーに対応した製品であれば、自由自在に表現することが可能です。

また、既製品は、読んで字のごとくすでに出来上がった状態で販売されています。一方、オリジナル品は、注文者から業者に要望を伝えてから製作に取り掛かることとなります。そのため、担当者との打ち合わせや追加の工程が発生し、製品が手に入るまでの時間が長くなります。したがって、オリジナル品の製作を依頼するにあたっては、製品の納期を確認しておくことも大切です。オーダーメイドのサービスを提供する業者の中には、オフセット印刷機を一日中稼働させることによって納期の短縮を実現しているところもあります。

利用する業者を選定する際のチェックポイントなど

かわいいデザインなどのカレンダーを手に入れたい場合、オーダーメイドのサービスを利用するのもおすすめの方法です。オリジナル品を製作する業者の中には、オンデマンド印刷サービスの導入によって小ロットの発注に対応しているところも存在します。こちらは、利用経験のない業者をお試し感覚で利用してみる場合にもおすすめのサービスです。

オリジナル品を製作するにあたっては、事前にデザインを入稿する必要があります。入稿するデザインデータは、専用のソフトで作成することも可能です。こちらは、自分のオリジナリティを強く反映させることができますが、専門的なスキルや専用のソフトを有する必要があります。それらの問題が気にかかる場合は、業者の用意しているテンプレートを使用するという方法もあります。中には、手持ちの写真やイラストによる自由なカスタマイズが可能な各種デザインフォームを用意している業者も存在します。

そして、販促品として利用するカレンダーは、ケースセットや封入の作業が発生する場合もあります。したがって、販促活動のためにカレンダーを用意する場合、それらの作業にかかる時間も計算に入れた上で計画的にアクションを起こすことが大切です。業者の中には、ケースセットやOPP袋への封入まで含めた納期や価格体系のプランを用意しているところもあります。こちらのサービスを利用すると、製品を受け取った後、そのままの状態で配布することが可能なので効率的です。

その他にも、バラエティ豊かなデザインフォームを取りそろえている業者は、多彩な活用場面が見つかるでしょう。例えば、デザインはもちろんのこと、名入れスペースや六曜、写真などさまざまな条件のテンプレートを使用することで、幅広い層の顧客をターゲットとした販促活動を展開することができます。

コラム

ページ
TOP